耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

四弘誓願

四弘誓願ー しぐせいがんー

 

仏門に帰依する人たちが立てる誓いの言葉なのですが。

 

内容もさることながら

その言葉の響きが、心身によく響くように感じます

仏門にご縁のある方もない方もどうぞ

 

 

四弘誓願  

 

衆生無辺誓願度 煩悩無尽誓願断 

しゅじょうむへんせいがんど ぼんのうむじんせいがんだん 

法門無量誓願学 仏道無上誓願成 

ほうもんむりょうせいがんがく ぶつどうむじょうせいがんじょう

 

あまたのいけとしいけるものを誓って救うことをねがう

つきることのない煩悩のいっさいを断ち切ることを誓う

あまたある法を学びつくさんを誓う

同じ仏として悟りを得ることを目指すことを誓う

 

 

さてさて。

 

ご先祖さまにお墓をお持ちの方は仏様と結縁されているかとは思っております🙏