耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

東洋医学…。

漢方や未病 といった世界の話し

 

 

子どもの頃に

 

 

海水浴場で 何か に刺されたことがあって

痛いんです。痛みはあとからマシマシてきて歩けなくなって…。

 

前日に オコゼに刺された人がいたからと言って お灸 で応急処置をしてもらい…記憶にはあまりないんですけどお灸

だった記憶。

 

顔にニキビが長い期間治らずに

あって、これも、病気ではないからと

ほぼ放置になりかけていたんですが

 

良い皮膚科がありますよ ということで通院(女医さんでした)

 

これも 漢方を処方してもらい。

 

比較的

漢方に助けられた経験が多いんですよね

 

その度に

嘘つき とか 大げさ だ

とか

我慢が足りない とかいう論争も周囲ではグールぐるという一連もセットで。

 

 

オコゼさんの毒とかも

冷やす ではなくて 温める が有効なんですってね。

 

もちろん医療機関に行き治療することが大事です。

 

 

少なくとも

 

漢方 によって不調が良くなったことを

体験できたことに

 

感謝しています。

 

西洋 か 東洋 か

論議は わたしには縁遠いお話しです。

 

正しい方がより安全だと経験上知っているからでしょう。

 

 

※顔のニキビは跡もなく良くなりました