耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好き 嫌い が分かるということ

ーマズローの欲求五段階説ー 「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求(所属と愛の欲求)」「承認欲球」「自己実現の欲求」 ピラミッド型で下位の欲求が満たされてから次の欲求へすすむ。 生存の為に必要な欲求というレベルからのお話しが マーケティング…

土鍋ごはん

土鍋で炊いたご飯 美味しい 同居の父はこだわりがなく 流れ作業のように毎日をつつがなく過ごしたい派のようで…。 違いにこだわらないみたいで。 『飯』は『メシ』 いつも通りにknock downのワタシ。 ワタシは小さな頃から虚弱体質な上 食べても太らない、コ…

野菜の日

野菜を買ってきたら 適当なサイズにカットして 冷凍庫保存が叶う週はかなり楽。 生野菜からしか取れない栄養素とか バランスが言われると ばかりとはいかないけど ないより全然よい 野菜の旨味凝縮スープが 一番良いのかなぁと結局スープ。 生野菜ばかり バ…

源氏物語

これは平安時代に記された物語で 作者は紫式部と言われてる 執筆された理由や 作者のパトロンや伝わり残ってきたことを考えると面白い 家父長制賛美のようで そうでもなくて 仏教説話に近さを感じるような所も 他所に。 徹底された批判の目は物語全体を 一貫…

煙くらべに おくれるべうやは 

『立ち添ひて消えなまし憂き事を思ひ乱るる煙くらべに おくれるべうやは 』 源氏物語 にでてくる 女三の宮 の歌 解釈はいろいろ…。 ままならないことに囚われ執着してしまうのが恋心 なのかもしれません。 この歌を返された公達の 運命的に 垣間見た 自らの…

パルム ヘーゼルナッツ味

本日販売💕 買い置きパルムが無くなったので ちょうど良い タイミング 楽しみ💕

カインコンプレックス

先日 別の場所にて 思い浮かんだものを記したんですけども 反響を感じましたのでこちらでも。 カインコンプレックスー 一般的には、兄弟間の心の葛藤、兄弟・姉妹間で抱く競争心や嫉妬心のことを言うとされる。 親からの承認欲求不足からうまれるらしいので…

健康アプリ

最近、おすすめされる 健康推進アプリ 便利 種類も増えてきて 選べるようになって コロナ時代ですから お手軽につながれて 孤立感からも解放 さらにお得感まんさい情報や特典から アプリによっては 医師ともつながれる(コロナ前情報) 気軽に 健康活動を日常…

年を重ねて

令和になったからでしょうか それとも 年を重ねたからでしょうか? 最近は 性 ということについて 前向きに捉えることができるように。 思春期の頃から ずっと、誰かの視線や目線を ずいぶんと気にして生きていたように 覚えています。 まるで自分を 隠すか…

優しいの種類

優しさを口にしながら他者非難。 SNSの発展の功罪のひとつでしょうか?こうして利用して自由に発言できるということに関して 関係者の方々への感謝は深く ありがたい環境だと思っています。 それとは別に 情報の入手が以前より遥かに楽に簡単になったためか …

宝塚歌劇団 

思春期の頃に一度はハマる登竜門的な 劇団 華やかさ と ニギニギしさと 見栄えの良い姿形の お人形が歌い踊る世界 異世界、ファンタジー、虚構の優等生 異性への関心や性的欲求を 刺激したりの少女マンガ的な位置であり 同性ならではの親近感 モデリングの対…

職人さん

伝統工藝品や 歴史的な建造物を支えているのは職人さん。 しかし コスパが先立ち どうしても人件費がかかる職人さんは その技術は後回しに 仕上がりが全く違うのですが 正解は正解という範囲 科学の発展とともに 材料自体が希少価値になったりと 『守る』と…

伝統工藝品

沖縄の紅型 子どもの頃からの憧れだった 華やかさの中にある憂いが なんとも言えない美しさを湛えていて。 色との出会い。 沖縄の海の色ということで なんとも言えない感慨。 引っ張りだしてきては眺めてウットリ。 美術品を 身につけるという 贅沢 持ってお…

海のうえの生活

考えてみた 伊能忠敬は実測して あの 日本という 形を導きだした では 海は?? さまざまな形で表した 『地図』は存在していて 形…。 私たちが 認識している 知っていると 思っているだけかも知れない 事実? いつもそう考える 水平線を真っ直ぐに走る景色 …

夏 なのに 秋 秋なのに 夏

夏 なのに 秋 秋なのに 夏 みたいな天気ですね〜 暑さの中に感じる冷たさがあって。 雨のツブなんでしょうけど 気温自体は下がらないから まるで 永遠の ミストサウナ状態 これでは、熱中症になってしまう…。 適当に水分と塩を補給してと…。 髪の毛をなくし…

罪とか罰とか…。

スピリチュアルには関係なさそう? では。 ある人は 臨死体験をしたそうなんです けど 閻魔サマをみたらしくて 生きてたいって。 生死の境目って 精神世界という訳ではありませんけど カットイン カットアウト みたいな感じは 幸せかもしれません お迎えがく…

パラリンピック開会式

食らいつくように見入ってしまいました Twitter内にあっても トレンドの一位 を占めてましたし その時間は 人の優しさ、温もりや つながり など 一体感というプレゼントを いただけました。 コロナになって、何かと分断分断でしたから。 よいですよね。 自然…

ちょっとアレな話し

匂いってあるんですよね…。 ドブ臭い匂いだったり…。 なんの? なんのでしょうね😁

高く!!

一度 空を飛んだ…。 もちろん 夢の中の話しですけど 驚くほどのリアルさだったので 身体には 事実のこととして感じられてました。 山からだんだんと離れて雲の上から 下を見ているアングル 飛行機からのぞいたようなアングル ヤバイ! で目覚めましたけど。 …

香水

さまざまな 事情 から 身につけていらっしゃるかと。 由来としては 衛生事情が絡んでいるというのは 有名なお話し 選ぶ時に 容器の形も外せないですよね 誰かに対しての影響力ということではなくて 『ワタシにチカラをくれる』 ということを大事に選んでいま…

ブルーインパルス✈️

パラリンピックの開幕を記念しての 展示飛行 緊急事態宣言中 俯きがちな日常に 頭をあげるという発想を得る 機会に恵まれて 感謝です。

嫉妬シン

女性が同性に嫉妬した場合 自分を苦しめる相手に責任転嫁しがち よくされた 仲間はずれ 写真一緒はお断り 靴はなくなるし … 嫉妬されてるなんて指摘受けるまで思いもしなかった。 そういう気持ちになる人が 理解できないし、 多分、今でも分からないかも知れ…

水出しコーヒー

作っておいた 水出しコーヒーを 目覚めにいただく 香り というか コクをいただいている ような コーヒー☕️ 一息つきたいときは やはり ドリップした急速冷却したものをいただくと、リラックス効果 油系の食べ物をいただいたあと コーヒーを飲むと 不思議と口…

東洋医学…。

漢方や未病 といった世界の話し 子どもの頃に 海水浴場で 何か に刺されたことがあって 痛いんです。痛みはあとからマシマシてきて歩けなくなって…。 前日に オコゼに刺された人がいたからと言って お灸 で応急処置をしてもらい…記憶にはあまりないんですけ…

秋めいてきて欲しい。

とはいえ 秋っぽさがあちらコチラに しかし コロナと雨のおかげか 今年の夏は湿っぽい夏でしたね いくばかりか 太陽のチカラをとか 果物 を いつもより食しました 全世界から食品があつまる環境の日本 だから叶うんですよねーと ありがたさを感じてます。 食…

したがひのつま (続き)

光源氏は誰を愛していたのでしょうか。 答えとしては みなを等しく愛していた でしょう。 しかしその答えとしたら 誰ひとり愛していなかった。ということかも知れません。 生きていくシステムだと思えば この在り方も否定はできないのでしょうが…。 作者は …

結びとどめよしたがひのつま

「嘆きわび空に乱るるわが魂(たま)を 結びとどめよしたがひのつま」 葵の上(実は六条御息所の生き霊) 源氏物語のクライマックスのシーンの ひとつ 光源氏の正妻である 葵 幼いカップル同士で中々上手くいかない 現実として養子婿の源氏は 彼女に強くはで…

ヤツガイに…

今日は なんだか 呑みたい日 ということで 鯖の塩焼き 厚切りベーコン ピーマンと油揚げをオカカ煮 ニラともやしの炒め物 ブロッコリーのガーリックで炒めたの カボス をダラダラと家を小料理屋化して 1人呑み ネット見てたら ウィスキー…一億って…。 誰かに…

土曜日だった件

昨日の金曜日になんだかノリのりだったからか 今日の土曜日に驚いた あれっ? そんな感じです。 今日は別の場所に記したんですけど 『自己実現』について。 心理学的にいうのであれば 自己実現という意味は ザックリいうと まあ、色々あるけどこんな私で良い…

ライフワーク

ライフワーク(天職)よく耳にしますよね 先の書いたに近いんですけど ええー っていう感覚が正解だったりですよね 努力して掴みとった、ライフワーク とかいうのではなくて 気がついたら、気づいたら、あっそう。 ふーん。 から どちらかというと 嫌でいやで…