耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんだて

○ 大根と焼いたしめじと玉ねぎの入ったお味噌汁。 ○ひじきと椎茸の煮もの ○ごはん 献立朝もしくは昼をメインに夜は控えめ トータルでの栄養を考慮しまして

こんだて

○栗ご飯 ○ニラとモヤシのピリからの和えもの ○冷や奴 ○椎茸のお吸い物 ○梨

こんだて

○かぼちゃの煮もの。 玉こんにゃくとともに。 ○ピーまんのかつおぶしと醤油の炒め物 ○寒天のお味噌汁 ○白ごはん

いざない

成熟とは

成熟とは自分の中にある他者との喫水線が上がることだ。 過去の自分はすでに「他者」だ。 未来の自分も「他者」だ。 約束を交わした「他者」とふたたび出会うために。 上野千鶴子 女ぎらい ニッポンのミソジニー フェミニズムとかフェミニストととか そうい…

人との親密度

人との親密度は 『他人』→ 『見たことがある人』→『上下関係』→『対等』→『相互行為』 とレベルが上がっていきます。 相互好意を持つためには、まず対等にならなければなりません。 上下関係を捨て、対等な立場で接することで、人と良い関係を築き上げること…

楽に

『楽にして。』 おそらくは 無駄なことはできるだけ省きましょう であって 怠惰を推進しましょうということではないと思う リラックスを自主的に自発的に取り入れる習慣がない文化の弊害かな?? 勤勉も 勿論良いですよ😊

友人。

袖擦り合うも他生の縁。 友人が窮地にあって 背を向けた時に、後ろから石を投げつけるような人でいたくない。 大切な批判がただの悪口になってしまうから…。これが、違ってる人多くなりましたね…。 『寛容』とは受け入れ難いを受け入れることを示しています…

塩とか…。

塩の持つパワーを知っていたようで知らなかった…。 塩って 素晴らしいですねー 今更なんですけども…。 魚を塩釜で焼いたり…塩 岩塩 とか 色々 あ、リアルでパワーを感じますね。なんだろう、このパワーって。 見てるだけで 口の中に塩の味わいが再現されてし…

魔法の杖

魔法のつえ🪄をいただきました♪ 毎日がちょっぴり忙しいけど充実感て満たされてます。 思いついた欲しいものが無限で現れてくる循環におどろきながら…😅 ありがとうございます。

夜長

教育を何よりも大切にする家族で育った。だからか、女性だからも男性だからも比較的少なく育った。 お買い物のついでには 『本』『漫画』を買ってくれる。 今思うとありがたい習慣。 脱本!! と一度別れを告げた『本』たちが、 再び、誘惑してきて……耽溺の…

ちょーだい!

幸せそうね。楽しそうね。 何か宝物を 何か財宝を 何らかの富を もっているからでしょう!!! だったら、ちょーだいっっ✋ ………。 あなたにも すでに 目の前に プレゼント🎁 されてますよ👐🏻 信じるか信じないかはあなた次第。

楽しきつどい

なんだろう 朝目が覚めて、昼が来て、夕日が沈み、夜が来て…。 起きて、あれをして、これをして、疲れてきたから、心身を休めて…。 こんな日々の営みが繰り返されることの 喜びを噛み締めながらの毎日。 あたり前の1日に感謝

秋分の

あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の長々し夜を ひとりかも寝む ー柿本人麿ー 山鳥の尾の、長く長く垂れ下がった尾っぽのように長い夜を(想い人にも逢えないで)独りさびしく寝ることだろうか。 歌の内容というより 歌の調べがなんとも言えないリズム 作者名…

枕がえし

妖怪 枕返し はこちらにいてもらいまして。 枕の方向について… 風水から調べたので、メモ 北 → 安眠 財産 子宝 愛情 北東 → 大きな変化を望むとき 東 → 仕事 恋愛 強運 南東 → 恋愛 対人 旅行 南 →才能 人気 くじ 直観 南西 →安定 家庭 結婚 西 →金運 商売運…

信じる

何かを信じるという心は 仁義礼智信 の中にあっても 1番下の徳目…。 ということもありきですが 心、ココロ と言われながらも 徳目上の下位にも劣るような世界線は見え隠れ? 格差拡大とでもいうのでしょうか…。 さまざまな事情から 『信』を身につけることが…

今週のお題「肉」

今週のお題「肉」 熟成美味しい

月に叢雲 花に風

『月に叢雲、花に風』 どのようなこうじにもじゃまははいるということ

夜が明けたら

朝が来た

昨日までの自分

収納の整理 天候の影響?心なしか少しいつもよりも 湿気が強い…。 収納する時に 除湿や埃よけなどなどを丁寧にやっててよかった。 想像してたよりはるかに楽。 今までの自分に改めて感謝。 これで良いのだ (?) 背中を押してもらったように感じた。

部屋をそうじしたら…

お部屋がきれいになりました🤲

炭酸水 の 効果

一ヵ月。 体調ヨシ。 食欲、夏バテなし。 月に数日はあった寝倒しデイがなくなった。 体力回復。 冷えがなくなった。 (お水の2リットル/1日 を継続して2ヵ月、腎機能の数値が回復し) …肌にハリつやが増す。 身体にあったんだろうなぁ。 良き出会いありがと…

コーヒー と 煎茶

日々の飲みモノは ドリップしたコーヒー☕️と知覧の煎茶

豚トロ

豚トロ 大根下ろし をつけて らっきょを酢でつけたやつ 里芋のお味噌汁 ごはん ごちそうさまでした。

いったん

妖怪 一反木綿 って大好きなんです。 しかし 良く考えたら 一反もある 木綿が 顔に絡み付いたら …🤔 あぶないですよね…物理的に。 妖怪 ってそんな感じが好きです。

にぎたつに

熟田津に 船乗りせむと月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな ー額田王の歌ー

ナポリタン ボロネーゼ風

いや ナポリタン♪♪ ナポリタン♪♪ 言いながら 作ったはずが できあがりが ボロネーゼ になってた、という…。 お野菜たくさん食せたからヨシ!!!

ランチマット

毎日の食事 洗い物を少なくしたい テーブルを傷つけたくないし 手入れを楽にしたいし…。 お気に入りの柄で お気に入りの染め物で ハンドメイドでやってみよう となりました。 帯を仕立てた あの方法が使えそう……で。 あ、今日はもうお腹いっぱいなので。 は…

献立

今日いただきました。 秋刀魚の焼き物 椎茸の焼き物 すりおろした大根 カボス モヤシとニラの炒め物 海鮮丼 美味しくいただきました。 ごちそうさまです🤲

豊か

富 って なんでしょうねぇ。 お金? 宝石? それもそうですよねぇ。 さて、さて、秋は実りの季節と言いますです。 豊かさについて 考えてみるのも 夜長な時節良いかも。