耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

好き 嫌い が分かるということ

マズローの欲求五段階説ー

「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求(所属と愛の欲求)」「承認欲球」「自己実現の欲求」

 

 

ピラミッド型で下位の欲求が満たされてから次の欲求へすすむ。

 

 

生存の為に必要な欲求というレベルからのお話しが

マーケティングに中抜きで利用されて

承認欲求のお化け👻や悩み人がたくさん生まれてたりするあの『自己実現』という魔法の言葉もこの中にあります。

 

 

 

成長段階で到達地点は異なって当然ですし社会的レベルの話しでは

政治的公助が若年層や貧困層を見えなくしてるのではなどと…これは余談ですが。

 

 

基本的に

自分の好き嫌いが分かるから活躍する場を選んだり、必要な支援を要求できる

大切な部分です。

 

 

しかし歴史的にそれが許された人はごく一部の世界から続く因習は家庭内には

色濃く残っていて

『躾け』という名前でその部分を押し殺されてしまったり別の欲求を自分事として生きている人も少なくありません。

(家庭や社会の成熟度合いに影響されますし生存戦略の一つですから悪いことではありません。)

 

 

こういうことを知っていると

 

 

 

ストレスなどからのレジリエンス、回復力は向上し今一歩な人生が生きているだけハッピーな人生になったり。

 

 

少なくともより良い自分を自分に求めて他者を自分を責めすぎる人にとっては軽くなると思います。

 

 

自己実現承認欲求のお化けに振り回されずまずは、自分の欲求にキチンと耳を傾けてあげることから。

 

 

他者との関係性が苦手という方もこちらから始めると上手くいくようになるのでは?

 

 

 

『空気を読む』というのは

読心術ではなくこういった前提を揃えるということだったり。

 

基本は自分の欲求を知り自分の言葉でそれを伝えることだと思っています。

 

 

その上で、楽しみながらSNSやあらゆるメディア、他者と上手くお付き合いができるようになると良いですね。

 

 

今日は8月ラストDAY

あと半日で月は改まります。