耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

カインコンプレックス

先日 別の場所にて 思い浮かんだものを記したんですけども

 

 

反響を感じましたのでこちらでも。

 

 

 

カインコンプレックスー

一般的には、兄弟間の心の葛藤、兄弟・姉妹間で抱く競争心や嫉妬心のことを言うとされる。

 

親からの承認欲求不足からうまれるらしいのですが

 

家督相続 所謂 家制度の保持のために

親が使って躾けをしたりは

因習としてあります。

 

徳川家光

生まれながらにして将軍である 宣言とかそう。

 

 

お兄ちゃんでしょお姉ちゃんでしょ

妹のくせに 弟のくせに  とか…。

 

 

それを是とする因習は色濃く残っていたりしますし、また、親の無意識から

そうなってしまう関係性もあります。

(親だって誰かの子どもですから)

 

 

ま、

 

自分の思い過ごしであって

植え付けられた 役割りに過ぎません

 

 

親にとって都合の良い子は

家族運営に利用されやすいし

自信をもらいます

逆もしかりだったり…。

 

 

それが 人格にまで なってしまったとしたら…

良い場合はよいけど

不都合な表れ方をしたとしたら…。

 

 

シンドイですよね

 

 

 

今一度

自分のもつ 才能に目を向けてみて

ください。

意外な発見をするかも知れません。

 

 

 

ちなみにワタシは

リーダーシップを幼少期に発揮してたのですが、諸々の事情から

ないことに矯正されてました。

 

 

 

 

あとこれ、『女性だから』ってやつに

似てると思いませんか?

 

 

 

やたらと

誰かと競ってしまう気持ちの人は

少し頭の中においておくと良いかも知れません。

 

 

 

争いのほとんどは善意と善意の衝突だったり、

必要のない争いを

仕掛けてくる策士も至るところに…。

(この人も何かしらのコンプレックス有)

 

 

こんな時代ですから…ね。

ご自愛くださいませ。

ご安全に。