耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

カインコンプレックス

カインコンプレックス

兄弟間での競争

同世代や周囲と競わずにはいられなかったり
独占欲から生じる 強すぎる嫉妬心 や 不足原理からくる強すぎる競争心の元


子どもからみた両親は全知全能の神(実際にはそんなことは全くない同じく不完全な人間なんですけど)

その両親から
より多くをと望む気持ちから生じる誤解

隣の芝生が青かったり
食べられえない酸っぱい葡萄になってしまったり…。


支配者たろうとする人々がこれを利用したりして自分の地位の安定のために
意識的だったり無意識だったりに使ってたりします。


他者を羨む気持ちのもとの一つ。


自立や自主性を気がついた時このコンプレックスは必要がなくなるんですけどね


権力 も  財力 も 
あらゆるパワーが自分自身にもあるってことに気がつけば良いだけで…。


誰かの 欲望に 振り回されて
余計な争いや罪を重ねて生きてはいないでしょうか?


あなたの大切は寛いでいますか?
窮屈そうにしてはいませんでしょうか???