耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

尊厳

ココシャネルについて

思い出しては記すことが多くなった理由の一つに

 

「尊厳」がある

 

紫式部の描く女性や シャネル そして マザーテレサ に惹かれるのは

その 尊厳という意味を強く感じるからなのだろうと思います

 

ファッション ケア そして 恋愛 などを通じて

女性として社会に生きるということを 尊厳 を放棄することなく

しなやかに 周囲の人や 時には社会的な仕組みを利用しながら 守り生き抜く 強さに

惹かれるからだろうと

 

こういう生き方は何も性別によることは一切無く

 

自身の尊厳を誰に奪わせることも奪われることなく生き抜くことの難しさは

どんな人にも

どんな時代にもあること

 

しかしながら

それにただ迎合するだけでなく 小さくただただ些細なことであっても 自分の尊厳を

大切に守り選択を続けてきた先人 

 

 

『外に出るな。

汝自身の中に立ち帰れ。

内的人間にこそ真理は宿るのである』 

アウグスティヌス