耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

カレーライス

カレーライスなのか ライスカレー なのか

どちらにしても

国民食のひとつに相違ないとおもいます

 

あらゆるスパイスの入った

シンプルだけどそれこそ多様性に富んだ料理

正解のない

世界のひとつ

 

ふと見かけたお料理番組 

確かお亡くなりになられたけれど オーバー80才の料理研究家さん

 

質問 「カレーはルーから作るんですか?」

回答 「ルーから作らなくてどうするの? 私はずっとそうでしたよ」

 

あ 市販のルーなんて無かったんだ…

 

そういう世代とのやりとりは 学びの宝庫

 

お料理はもとより 

お洋服やニット 和服からウェディングドレスまで

いちから作るという

 

レディメイドの楽しみ から オーダーメイド の楽しみへ

なんて言いながら

それを自分で創り出すという作業やスタイルが何とも刺激的だったりする

 

既製品が似合わない規格外のワタシを誇る作業

 

自分を合わせるから

自分に合わせるへ

 

とはいえ 

個性の確立した人というのは

レディメイドだろうとオーダーメイドだろうと

何をしていても

そこには その人というスタイルが 匂い立っていたりするから面白い