耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

浮舟

源氏物語 宇治十帖のヒロインの1人

 

少し身分が低く、後ろ盾となるべき人との縁も薄い

彼女の噂が

宮中の最高位に最も近い場所にいる貴公子 2人の耳にとまり

 

1人は 叶わない片恋の相手の面影を重ね

もう1人は そんな貴公子の行動と元よりのライバル心と好色心から

 

幼い 浮舟は 2人ともを受け入れることになってしまい

その苦しみに耐えかねるように 入水自殺をはかります

 

そのあとで 浮舟の付き人の女房は 

どちらかを選び取るような 意思の強さがあれば と呟きますが…

 

源氏物語のヒロインたちは

皆 出家するんです

 

それはなぜか 今世では 女として生きるには 男性に頼らざるを得ないから

人身売買のように生きなければ 生すらも おぼつかない

 

しかしその中で 積み重なっていく 罪の意識

知りながら男たちに利用されるしかない生き方から逃れるため

 

世俗と縁を切るんですよね

 

自分の心の中までは 何人にも犯させはしまいとの思いに

 

先人の誇り高さを感じつつ

 

 

「二つ心のまま引き裂かれながら生きていく」

 

2人の貴公子に翻弄される運命に立ち向かった ヒロイン 浮舟 の 誠実さ と

自身の身の潔白の表し方であったように思っています