耀変天目 

ただただ楽しく愉しく

お金のながれ

 

 

キャッシュフローとかいう話しではありません。

 

お金のはなし💰💴

 

 

大好きなハズ 

もっとあればー、そんな存在

 

子として生まれるわたしは

家族の一員として成長するまでの間に

やはり家族を通して身につける価値観

だったりしてます

 

学校で経済学を

学んだとしても使いこなすとなると

これまた価値観を

アップデートしないとできなかったりで

 

 

米中の対立ということが

国際関係に無頓着であっても

資本主義社会 と 社会主義社会

とを考えるきっかけを与えてくれました

 

 

私たちは資本主義社会に生きている

はずなのですが

さまざまな事情から

社会主義的な在り方やそれ以前の

封建社会の在り方に縛られていて

 

自分からお金はいらないって

受け取りの器を決めしまってるんですね

 

お金 = 労働 = 苦役

 

だから

 

資本主義とは

頭の使い方が違っているのです。

 

資本主義社会の根幹は…。

 

コウカイ 

オープン であること

 

 

お金に関していえば

使い方に焦点があります

 

あいだに 

『偉い』が挟まれないんです

使い方に『偉い』が含まれるという

人に対する平等があります

 

 

役人が『偉い』時代が慣習として

残っている日本社会では

身分の高さが『偉い』であり

いかに『搾取』できたかが『偉い』んですよね。 そして使い方、配り方を

『平等』にしようとするんですが…

 

 

今はどうなんでしょうか 

(これは別問題)

 

 

少しずつ

お金の性質がみえてきたら良いですね

 

 

金あまりすぎても

良くないんですよ。使ってはじめて意味があるし、使い方をより良く、より効果的にしようと思ったら…

 

 

『天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらず』